FGO記録:アーケードコラボ「螺旋証明世界リリムハーロット~喝采なき薔薇~」

FGOを始めて一年経ち、ソシャゲ苦手な自分がこれだけ続けられたゲームは初めてなので、せっかくだから記録したいな~と思った。

アーケードコラボ

期間

2023年4月26日(水)~2023年5月17日(水)

かなり長めの虚無期間の後、しばらく金曜始まりだったイベントがまた水曜からに戻った。初心者の自分が長い虚無期間だと思ったのだからベテランマスターはさぞやきもきしたに違いない。

形式:ミッションイベント

私は初めて参加したが、特定のミッション(毎週のマスターミッションみたいなやつ)が200個あり、それを達成するとアイテムが貰えるという形式で、おなじみのものらしい。いつものポイント達成報酬の部分がミッション達成報酬に置き換わった感じ。

ストーリー

ビーストが出現、マスターが連れ去られてしまう。証明世界という空間でビーストの「ドラコー」と契約し、どうにかこの世界を攻略し脱出しようと試みる。

イベント感想

ミッションは10日くらいでほとんど達成してしまった。ドロップ増加礼装は配布された一枚のみなので、アイテム交換はAP消費でちょうど交換しきれるくらいかな。礼装を持っている人はやることがなくなったのではないか。

一応ACキャラのコマンドコードのようなものが追加されたが、正直ほぼ意味がなかった。高難易度攻略の際にチャージが減ってちょっと助かったくらい。

もっと周回したくなるような報酬がおいしいイベントが欲しい。

ストーリー感想

全体的に知らない情報が多くついていけない部分がかなりあった。そもそもネロはメインストーリーで出てきた部分しか知らないし、アーケードのドラコーも初対面なのでキャラクターへの思い入れが皆無に等しい。

ただ、このイベントで初登場のロクスタちゃんがすごくいいキャラで、何も知らない自分でもロクスタちゃんのドラコーを救いたい気持ちに泣かされてしまった。また、ネロの死の間際誰にも看取ってもらえないという場面の叫びが辛すぎて、救われてくれと願わずにはいられなかった。

ラストのシーンはイラストも綺麗で、原作をやってればすごく感動的なシーンなんだろうなと少し残念な気持ちになった。

ネロの物語は

Fate/EXTRA

Fate/EXTRA CCC

Fate/EXTLLA」

Fate/EXTRA Last Encore」

などで描かれているらしい。一作目からやってみたい気持ちはあるがゲーム機がないので今後発売されるらしいリメイクまで待ちたい。

あとティアマトママが可愛くて愛情深くて大好きになった。ガチャ禁してるのに思わず引いてしまった。呼符で来てくれてありがとう…。